スポンサーリンク

気疲れしてませんか?

最近、気疲れしてませんか?

気疲れの原因は、日常生活を送る上での普段の言動、
考え方と密接に関係しています。

しかも、意外なことに、心の奥深くに潜む、
過剰な自己保身が気疲れの原因になっていることも多いのです。

人に気をつかってしまう

自分の意見を相手にはっきり言わない

他人の意見に合わせる

自分の予定を犠牲にして他人に合わせて行動してしまうなど、

普段から心当たりがある方も多いかと思います。

相手に合わせた行動や言動って、一見、他人のことを気づかって、
良いことのように思われがちですよね。

でも、実は、

人に気をつかってしまうのも、
他人の行動を優先させているのも、

相手の反応が気になる、
自分が嫌われたくない、

変な人だと思われたくない、
仲間外れにされたくないのも、

他人からどう思われているのか気になるのも、

自己保身的な理由からもたらされているものが数多くあります

もちろん、中には、自分の保身など考えずに、
ひたすら相手のことを思いやって、他人に気をつかう場合もあると思います。

この場合は、たとえ自分を犠牲にしても、

自分を守るために、
他人から評価を気にしすぎている人に比べれば、

案外と疲れは出にくいものなんですよね。

他人への親切、思いやりある行動が、

自分自身の保身のためや、
見返りを求めて、もたらされているものではないので、

自然体のものとなり、気疲れは割とありません。

最近の風潮で、
職場やプライベートでも、友人、そして、家族に対しても、
あまり自分の考えを言ったり、自分の行動を押し通して、
優先させるということは、少ないですよね。

余計な対立や摩擦を避けたい

と言った自己防御反応があるのだと思います。

確かに、表面的な摩擦が起きにくくなるので、
時と場合によっては、有効な場合もあります。

しかし、あまりに、普段の態度が自己保身的になり過ぎると、
気疲れしてしまい、精神的な疲労が慢性的に溜まってしまいます

そして、ちょっとしたことでイライラしてしまったり、
何日も何ヶ月も精神的な疲れが取れないなんてことになってしまいます。

さらに、ひどくなると人づきあいが面倒くさくなり、
人嫌いになってしまうこともあります。

挙げ句の果てには、普段は遠慮していておとなしいのに、
急にキレて大きなことをやらかしてしまうなんてこともあります。

結局、他人からの反応を気にするばかりに、
自分自身を追い詰める結果になってしまうんですよね。

本心でない気持ちで過ごしているので、
普段から、どこかで鬱積したものがあるかと思います。

なかなか、一気に鬱積したものを晴らすのは難しいかもしれません。

ただし、少しずつでも、今までの自己保身の考えを改め、

自分への反応や評価を過剰に気にするのではなく、

相手に対して思いやりや関心をもったり、
気持ちを理解しようと考え、

アクションを起こしていくうちに、気疲れする機会も少なくなっていきます

相手が求めていることと、自分が振舞おうとしていることが一致しているかを考えるだけで、

相手との関係もうまくようになります。

そして、相手が望んでいることを、きちんとくみ取ることで、
自己保身での相手への気づかいではなく、
本当の意味での相手への思いやりが生まれ、

お互いWinWinの良い関係を築いていけるようになります。

「気疲れ解消への第一歩は、相手への思いやりから」

ということです。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

日産の電気自動車
ページトップ