スポンサーリンク

沖縄に行くのに『パスポート』って必要なの?

以前、「沖縄に行くのにパスポートって必要なんですか?」

という、こちらがビックリしてしまうような質問を
受けたことがあります。

さらに
「与那国島や石垣島などの離島に行く場合は、必要なんだよ」

なんて思っている方も中にはいるみたいです。

Taketomi_竹富島_17
Taketomi_竹富島_17 / ajari

沖縄は当然、日本なので

日本の各空港、各地の港などから沖縄に行く場合は
本島、離島を含めて、パスポートは不要です

国内での移動ということになります。

そもそも、なんで、沖縄に行くのにパスポートが必要と
思っている人がいるのかというと

戦後、アメリカが1972年まで沖縄を統治していましたが

その時までは、日本本土から沖縄に渡るには
パスポートが必要でした。

通貨もアメリカドルを使用し、車もアメリカ式に右側通行で
日本の本土とは異なっていました。

1972年に、沖縄が本土に復帰した後は
日本本土と沖縄の行き来に、パスポートは不要となりました。

当然、1972年の沖縄本土復帰以降は
本土と沖縄を行ったり来たり自由にできます。

現在は、通貨も日本円を使用していて
車も日本本土と同じで左側通行になっています。

ちょっと、年をとった方からの質問だったので
昔のことと混同していたのかもしれません。

逆に、昔のことを知らない人からしてみれば

沖縄に行くのに、パスポートが必要な時期があったことや
沖縄で、通貨にアメリカドルを使用していたことの方が
驚きですよね。

なお、現在は、日本国内間での移動である限り

北海道、離島の小笠原諸島などを含め
すべてパスポートは不要です

さて、話は今の話題になりますが

最近は、LCCの『ピーチ』と『タイガーエア・台湾』が

沖縄の那覇と台湾の台北に就航するようになったので
安い料金で、行き来が可能になりました。

また、LCCではありませんが

台湾のチャイナエアラインの便が沖縄の石垣島と台北の間に
就航しています。

沖縄観光のついでに、台湾旅行も一緒にできちゃうわけです。

ただし

沖縄旅行のついでに、「近いから一緒に台湾も旅行しよう」

なんて言う時は、台湾は外国なりますので
パスポートが必要となります。

沖縄から台湾に行く時、逆に台湾から沖縄に入る時

それぞれ入国審査で、パスポートチェックがあります。

Aプラン 東京→那覇→台北→東京

Bプラン 東京→台北→那覇→東京

というようなルートで旅行を考えている場合は
パスポートをお忘れなく。

特に、Aプランのように、最初に沖縄を訪問する場合
頭がどうしても沖縄の方に傾きがちなので

「うっかりパスポートを忘れて来ちゃった」

なんてことにならないように気を付けましょう。



スポンサーリンク

スポンサーリンク

日産の電気自動車
ページトップ