スポンサーリンク

ホテルで部屋に鍵を置き忘れて、閉め出された時はどうするの?

ホテルの部屋から外出する時に、鍵を部屋に置き忘れて出て来ちゃったなんて経験はありませんか?

最近のホテルの部屋は、オートロックのドアが多くなっているので、外に出かける時に、いちいち鍵をかけなくてもよい反面、鍵やルームキーを部屋に置き忘れて、閉め出されちゃうリスクもありますね。

部屋に鍵やルームキーを忘れてしまった時は、フロントに連絡すれば、ホテルのスタッフが部屋の前まで来てくれて、客室の鍵を開けてくれます

フロントに直接足を運んで、事情を伝えてもいいですし、廊下に備え付けの内線の電話で、フロントに連絡しても構いません。

ただし、海外のホテルでは、セキュリティーチェックが厳しく、「部屋に鍵を置き忘れて、閉め出されてしまった」と伝えても、パスポートなどの身分証明書を見せてくれと言われる場合があります

その時にポケットや財布に、パスポートやIDなどを身につけていれば問題ありませんが、こういう時に限って、身軽な格好で外に出て来ちゃっているものなんですよね。

私もマレーシアのクアラルンプールのホテルで、部屋から閉め出された経験があります。

飲み物を買うために、ホテル1階のコンビニに行った後、部屋の前に戻ってきた時に、ルームキーを客室の壁の差込口に入れたまま、出てきてしまったことに気が付きました。

仕方ないので、フロントに行って事情を説明しましたが、すぐには鍵を開けてもらえませんでした。

「何かID(身分証明書)を見せてくれ」と言ってきましたが、ホテル内での行動ということもあり、パスポートを携帯していなかったので、困ってしまいました。

すんなりルームキーを再発行してくれるのかと思いきや、結構チェックが厳しい様子です。しかも、何か問題が起きるときに限って、何もない手ぶらな状態なんですよね。

フロントで話をしていても、事が進まないので、結局、ホテルのスタッフに客室の前まで来てもらうことにしました。

「部屋にパスポートが置いてあるので、すぐに見せるから」と私が言うと、スタッフがマスターキーでドアを開けくれて、とりあえず、部屋に無事入ることができました。

ホテルの人には部屋の前の廊下で待っててもらい、荷物からパスポートを取り出して、スタッフに見せるとすぐに納得した様子になり、引き上げていきました。

ホテルのスタッフに聞いたところ、ルームキーを部屋に置いたまま外出するお客さんは結構いるとのことで、スタッフが宿泊者の顔を覚えていれば、すぐにマスターキーで開けてくれるとのことです。

ただし、見慣れない人の場合には、IDなどをチェックした上で、対応するとのことでした。

今回、フロントの担当者は私がチェックインした時とは別の人だったので、私が本当の宿泊者かどうか、わからなかったようです。

私はその時、すぐに部屋に戻りたい気分だったので、ホテル側の対応に困惑しましたが、安全対策をしっかりしてくれているホテルだと思えば納得です。

いずれにしても、国内・海外問わず、きちんとフロントに事情を話せば、対応してくれるので、部屋に鍵を置き忘れて、閉め出されてしまっても心配する必要はありません



スポンサーリンク

スポンサーリンク

日産の電気自動車
ページトップ